2021-01-01から1年間の記事一覧

8月前の私のblog※暗い

毒親は連鎖するってよく言いますよね 子供を産むまでは私は違う、と思っていたんですが いざ娘を前にすると、どう接していいのかわからないんです。自分が親にされたように接してしまうんじゃないか、傷つけるんじゃないか 母に「私もあんたが小さい時こうし…

親の定年、老後問題。

親の面倒は子供が見るのは当然ですか? 私の考えはNOです。 親の立場になったからこそ思うんですよね。 老後は子供に面倒をかけたくないから 貯蓄も生前整理も出来うることすべて やっておきたい、と思います。 定年後、退職金で家のローン返済、貯蓄ゼロ 残…

34週、切迫早産入院、上の子問題!

逆子ちゃんは元に戻ったんですが 34週の健診にて子宮頸管20ミリ このままじゃ早産するよとのことで、 34週と3日で入院となりました。 病識を持ちなさいよ、と主治医に言われました。 確かに今まで病識なかったな〜 娘のグズりに立って抱っこ〜よしよ…

30週、逆子

昨日、妊婦健診にて逆子と言われました。 まじか〜ってなったけど調べたらよくある事らしく、自然に戻る事も多いんだって。 まだ30週。 まあなんとかなるでしょ! トラブルもどんとこい。何なら帝王切開もどんとこい!的なマインドでいるよ 一人目のときは…

ハンドメイド作家への道

在宅で何かできないかなーと考え始めたハンドメイド。 ついに1つ目の商品が売れた…! う、嬉しい〜 minneやらCreema、インスタ、メルカリを リサーチにリサーチを重ねて どうやったら売れるか考え続けた1ヶ月ちょっと 写真の撮り方が少し成長した、かも? 出…

毒親について

私が自分の親が毒親かも?と 気づいたのは、結婚してしばらくしてからのことなんだよね。 というのも、旦那さんの実家が暖かくて 家族同士が尊重し合っていい距離感だと感じて。 自分が家族からかけられる言葉は あれ?何これ?ってどんどん辛くなって これ…

連休終わり〜

三連休終了〜! 焼肉やら、プールやら、片付けやら マイホーム見学やら連休でした 娘も1歳2ヶ月になってトコトコ歩くようになって 私も育児に慣れたのか?だいぶ楽になった お庭プール風景笑 私は妊娠7ヶ月に入りお腹も目立ってきて 苦しいしあちこち関節が…

大隅半島って穴場スポット

そお太くん市場へ行ってきたよ! これだけ買って¥2263 そお太くん市場っていうのはJAの直売所で、 野菜〜果物〜お肉〜魚〜豆腐〜乳製品〜お惣菜 〜野菜とか花の種、苗まで 揃ってるんだよ 何を手にとっても100%国産で ていうかほぼ大隅産 新鮮で値段も普通の…

パン作り

パン作りにはまってる今日この頃 強力粉、砂糖、塩 牛乳、ドライイースト バターを混ぜてこねて 冷蔵庫で9時間発酵させてオーブントースターで 10から15分焼くだけ 切り分けてジップロックに入れれば 冷凍もできるよ! いつでも焼きたてパンが食べられ…

安静11日目/ごはん

今週入ってから、お腹に気を配りつつ少しずつ家事再開したら お腹が張ることもそんなになく調子よい。 リトドリン(子宮収縮抑制剤)も1回しか飲んでない☺ 6月入ってが突発性発心で大変だったから 自分が妊婦って忘れてたもんなぁ。 これからは、妊婦の自…

安静10日目/太らないカラダ

中田敦彦のYouTube大学を見まくってるんだけどさ 内臓脂肪の話とか、病気になる食べ物とか うん。うん。て感じ。ほんとみんな見たほうがいい笑 で、私も健康系の本読むの好きなんだけど やっぱりどの本も糖質と添加物が怖いって同じこと書いてある。 私がめ…

安静9日目/受診と体重管理

金曜日にリトドリン(子宮収縮抑制剤)を飲み切って産婦人科へまたもらいに行ってきた! 先生の第一声 「休んでもはりが取れないときに飲んでねって言ったよね?」 え?張ったときに飲んでって言った・・笑 休んでもはりが取れないってほとんどなかったわ。 …

6/19切迫流産診断?

第2子の18週の妊婦検診にて、初の子宮頚管長の計測。 医師「あれ?ちょっと短いね」 おじいちゃん先生の第一声。 医師「前の時は何も言われなかったんだよね?」 私「はい、何も言われたことないです。」 医師「仕事は休んで安静にね。子宮頚管長が33㎜。30…