6/19切迫流産診断?

第2子の18週の妊婦検診にて、初の子宮頚管長の計測。

 

医師「あれ?ちょっと短いね」

おじいちゃん先生の第一声。

医師「前の時は何も言われなかったんだよね?」

 

私「はい、何も言われたことないです。」

 

医師「仕事は休んで安静にね。子宮頚管長が33㎜。30㎜以下は入院適応だよ。今でも安静にできないなら入院だよ。張り止めの薬も飲んでね。診断書が必要なら書くよ。」

 

私「えっ!?切迫早産ってことですか?」

 

「早産じゃなくてまだ18週だから流産だね。」

 

私「えっ!!」(流産・・・・・・)

 

看護師「あとで安静について説明しますので、お待ちくださいね」

 

流産という言葉に動揺する私。

なぜ?自覚症状なかったのに。動きすぎた?でも、運動もなにもしてない。

安静ってどれくらい?第一子は保育園に通って入るけど、

まだ1歳になったばっかりで一緒にいるときは基本抱っこちゃん。

そして基本ワンオペ‥

旦那の職業上呼び出しもけっこうある。

 

看護師さんからのお話は

「安静というのは、食事、トイレ、シャワー以外は寝て過ごすことを言います。これはお産までずっとです。」

 

えぇぇぇ。そんなん無理。

旦那はあてにできない。実家も頼れない。

どうする?

延長保育とか宅配とかファミサポとかフル活用するしかない。

 

でも、なんとしても37週までおなかにいてもらわないと。

5か月間頑張るしかない。