安静9日目/受診と体重管理

 

金曜日にリトドリン(子宮収縮抑制剤)を飲み切って産婦人科へまたもらいに行ってきた!

 

先生の第一声

「休んでもはりが取れないときに飲んでねって言ったよね?」

 

え?張ったときに飲んでって言った・・笑

休んでもはりが取れないってほとんどなかったわ。

うん。なのに一日3~5錠飲んでた。飲みすぎてたパターン。

だって袋に1日3回1週間分って書いてあるし。

 

リトドリン1週間分の処方のみで内診もなく帰った。

なんか、拍子抜けだったけど看護師さんから説明されたほど

切迫した状況じゃないのかもなと解釈した。

 

この1週間は旦那様が頑張ってくれて乗り切れた感じ。

そこはもう本当に感謝しかない。

けど、旦那の仕事量が減ったわけではないので、うーん。大丈夫?

すでに無理してる感ある。でも私も動けない。

家事だけなら手抜きでなんとかなるけど

育児ってどっちかに偏るとしんどいよね。夫婦って難しい。

 

そして、難しいのが私の体重管理。

活動量は減ってるのに、普通に食べてしまう!

ていうかむしろ間食してしまう。

妊娠前53キロ(1~2月)妊娠時55キロないくらい(3月)妊娠5か月57キロ後半(今)

先週の妊婦検診より1キロ近く増えてるしね。

 

うん。やばいね。

言い訳すると妊娠発覚~初期は偏食と食べづわりでジャンキーなものしか食べられなくなって。つわりが落ち着いたら今度は、安静指示で‥

今回の妊娠期間は60キロ突破しないのが目標だったのにもう突破しそう。

後期の体重増加はなかなかやばいのに‥!

でも諦めずに体重管理やっていこうと思う。

糖質を控えめにして、食物繊維と脂質と発酵食品をたくさん食べる!

これだけで全然違うから。

昨日パン屋さんで買った、おいしそうなチョコパンが目の前にあるけどね‥

 

f:id:chihiromii:20210628102214j:plain

 

 

 食べない、、、

頑張るぞー!