8月前の私のblog※暗い

毒親は連鎖するってよく言いますよね


子供を産むまでは私は違う、
と思っていたんですが


いざ娘を前にすると、どう接していいのか
わからないんです。
自分が親にされたように接してしまうんじゃないか、傷つけるんじゃないか


母に「私もあんたが小さい時こうした」とか
些細なことでもそう言われると
自分も母のようになっていってるんじゃないか
と恐怖でどうしようもなくなります。


母の昔話を聞かされたり
写真を見せられたりすると
忘れていた記憶が戻ってきます。
現実から逃げ出したい気持ちになります。

 


仲の良い家族のフリ今更出来ない。
あなたは何も無かったことに出来るかも
しれないけど私は出来ない。

 

 

↑本当病んでて辛かったです。

娘が生まれてから両親に会うことが増えて

その度に毒を吐かれ嫌な思いをしていたので

できるだけ会いたくない!心がザワザワする

と夫に話すも、健全な家庭で育った夫には

理解出来ない様で

孫に会わせてあげなきゃ!と…

 

あまり話したくはなかったのですが

父のアルコール依存症、母のこれまでの言動

初めて人に(夫に)話しました。

そっか。そんな事があったんだね。

と言ってくれ、両親に会おうと言わなくなりました。

実の親が苦手というのは

健全な家庭で育った人には絶対にわからないことだと思います。

それでも夫は理解を示してくれたのかな?と思います。

 

親の事で誰にも言えずに苦しんでる人って

多いと思いますが、信頼できる相手に

話してみることで少し楽になるかもしれません。

逆に理解されなくて悲しいってこともあると思うので話す相手とタイミングは慎重に選んだ方がいいと思います。

 

ちなみに今は入院書類の事など必要なことでしか連絡しないようにしています。

母から連絡は来ますが…

そのことについては次の記事で!