毒親について

 

私が自分の親が毒親かも?と

気づいたのは、結婚してしばらくしてからのことなんだよね。

 

というのも、旦那さんの実家が暖かくて

家族同士が尊重し合っていい距離感だと感じて。

自分が家族からかけられる言葉は

あれ?何これ?ってどんどん辛くなって

これ何なの!?って状況になり、

色々と本を読み漁ってるうちに

自分がアダルトチルドレンで実家は機能不全家族だったのかってことに気づいた。

 

父→アルコール依存症、仕事人間

母→暴力、過干渉、支配的

 

なるほど。

教科書に出てくるような機能不全家庭

育った子供たちはというと

 

兄→幼児の頃から問題児で、おそらくなんらかの発達障害だが、医療機関にも行ってないしなんの対処、支援もされていない。なんとか会社には行ってるが、子供部屋おじさん

私→学生時代は母に認められたいため優秀タイプ。母に認められそうな仕事を選ぶが、仕事はうまくいかず、会社の問題児。今は健全な一児の母

妹→小学生になり友達と遊びに行く私を罵倒する母を見て、外出するのが恐怖になり学生時代は引きこもり。今は家族とほぼ音信不通。

 

そりゃそうなるよねって感じなんだけど

20代前半までは毒親の呪縛が解けず苦労したけど、

健全な家庭で育った人と結婚したことで

自分のおかしいところと親のおかしいところに気づけたから良かったよね。

 

気づいてから消化できるまでも結構悩んで

辛かったんだけどね

 

どうすればいいんだろう?

どうしたらいいんだろう?って

ずっと考えたけど

 

そのどうすればいいんだろうって結局、

どうすれば認められるんだろう?愛されるんだろう?って事なんだって気づいたんだよね。

もうその時点で間違いであって。

 

そもそも親は愛してなかったんだよ。

何をやっても認められることなんか絶対にないし、愛されることもないんだよ。

だからもう諦めていいんだよ。

 

これは健全な家庭で育った人には

絶対に理解されないと思うけど本当にそうなんだよね。

 

自分の娘にそんな事言う?みたいなことを

毒親は平気で言ってくるんだよ。

なんでそんな事言うのか?とか

親なりの愛情があって言ってるのか?とか

理解しようと頑張ったけど

答えはただ、親は自分が大事だから。

自分の都合が良くなるように娘にあれこれ言ってるだけ。

それで本当に全ての説明がつく。

〇〇ちゃんと遊んじゃダメ→自分が暇、寂しい

人からお小遣いもらったらダメ→自分が気を遣う、お返しが面倒くさい

早く子供を産みなさい→孫が欲しい

つまりは、娘はただのおもちゃでしかないんだよ。

 

親は子供が大事に決まってるとか

親なんだから大事にしないととか

実家に帰らないととか他人は言うよ。

 

でも「親だから」大事にしないとっていうのは絶対にない

人間関係なんて単純で

その人を大事にしたいかどうかなんだよね

親だからじゃなく、その人。

 

だから、辛いだけの親なら連絡断って

捨てていいと思うの。

 

私はどうしても必要な時しか関わらないって

割り切って付き合うようにしたら

ストレスなくなったよ。

 

まぁ、このマインドにたどり着くのに

何年もかかったんだけどね。

 

アダルトチルドレン大国の日本から

少しでも苦しむ人が減りますように。